「就業規則を初めて作成される方」または「見直しをご検討されている方」
向けによくあるご質問をまとめました。

ご契約前のご相談について

Q:お見積依頼は無料ですか?
A:お見積をお出しするためのヒアリングなどは無料で行っております。
ただし、必ずご用件を面談等でお伺いした後にお出ししているため、ご
面倒でも30~45分程度でお客様のご要望をお伺いさせていただいて
おります。

Q:相談の際に何か準備するものはありますか?
A:就業規則、雇用契約書、労使協定をご用意ください。

Q:どのような感じでヒアリングを行うのですか?
A:事前に準備してあるヒアリングシートを元にお客様のご要望を一つ
一つ丁寧にお伺いいたします。

ご契約について

Q:契約書は締結しますか?
A:契約書の締結は行います。お客様からご要望がない限りは、「クラウド
サインなど」電子署名で行います。
*お客様の負担を考えて、弊社では電子署名を通常に契約形式としており
ます。

サービス内容について

Q:完成までの目途を教えてください。
A:サービスにより異なりますが、目安としては、次の通りです。
スタンダード版:最大3回
マスター版:最大5回
お客様のご要望に応じて完成までの回数は調整可能ですが、ご契約時の
他のお客様のご依頼状況によって多少異なる場合がございますが、お急
ぎの場合は、その旨事前にお申し付けください。
尚、社会保険労務士の有資格者がすべてご対応いたします。

Q:どのサービスを選んでいいのかわかりません。
A:目的が「まずは就業規則を作成したい」という場合は、「スタンダー
ド版」がお勧めです。その際に変形労働時間制や裁量労働制を採用したい
場合はオプションの導入支援をご選択いただくことになります。
また、より自社の実情を分析した上で就業規則を作成される場合には、「
マスター版」がお勧めです。

就業規則作成クラウド「KiteRa」について

Q:就業規則専用クラウドで作成するとのことですが、初めて就業規則を
作成する場合でも問題なく使えるでしょうか?
A:「KiteRa」というクラウドシステムは社労士用のシステムです。
社労士側での操作がメインとなるため、お客様が直接操作する場面は
ほとんどございませんので、ご安心ください。

Q:Wordは一切使わないのでしょうか?
A:Wordを利用されたいお客様もたくさんいらっしゃいますので、Word
を使いお打合せを進めることも可能です。ただし、管理はクラウド上で一
つのデータをもとに作成していくので、管理がWordよりも断然に楽だと考
えています。

Q:新旧の比較表なども作成できるのでしょうか?
A:新旧の比較表もお作りいたします。その箇所が「削除」「追加」された
か一目瞭然なので、作成時に変更箇所で混乱することがなくなります。

納品物について

Q:納品物について教えてください。
A:納品物は以下のものとなります。
・Wordファイル
・製本版(お客様のご要望に応じて作成いたします)
・電子申請(公文書)の控えファイル

労基署への届出について

Q:労基署への届出は電子申請に対応していますか?
A:労基署への就業規則の届出はお客様からのご要望がない限り、全て
「電子申請」にて行っています。尚、助成金申請時の対応を考えて、
公文書が戻ってきた場合は、受理番号などは必ず画像でキャプチャー
して保存しております。